戦いの美学②

 ●いま一番著名な日本人アスリートといえば、もちろんマリナーズのイチローだろう。今年は10年連続の200本安打を達成した。いまさら彼の成績をここで述べるまでもないことだが、いつも淡々とプレーを続け、決して派手なパフォーマンスを好まない彼の真摯な姿勢は、我が主人、衛藤晟一参議院議員をして「日本の至宝」と言わしめる。並の選手が投手の失投を打つのに対し彼は、「その投手の最も得意としている球種、コースを狙って打つ」、内野安打すら「狙って打つ」と言う。物事の発想からして異次元で凡人とはまるで違う。「走攻守」備えもったまさに近代野球の申子だ。天才は時に努力家を失望させる―というが、この言葉ほど当てはまる人物はほかにいまい。彼の存在で、自信をなくした選手も数多いことだろう。
 ●世界で一番民族意識が高揚する競技といえば、もちろんサッカーだ。サポーターが過熱して、ついには国家間の戦争にまで発展したこともあったと聞く。W杯の参加国(予選を含む)は、五輪すら凌ぐらしい。そういえば、ザッケローニ新監督が就任して明らかに日本のサッカーが変わってきた。アルゼンチン、韓国と2戦の親善試合は、相変わらずの得点欠乏症に陥っているが、チームとしての戦う姿勢、何をしようとしているかが、見ている方に伝わってくるのは、明らかに選手の意識が変わっている証拠だ。それは何か。きっと「縦への攻撃」が多く見られた点だ。ゴールを目指す攻撃の基本は、前へ、前へ。その展開のスパイスに横、後、裏の使い分けが出てくる。今までの日本のサッカーは、パス、パスで繋いでもなかなかゴールへ進まない歯がゆいものだった。しかし、このチームは違う。全員が守備から前がかりの姿勢を見せている。この姿勢を繰り返すことで、必ずスペースが出来てくるはずだ。前向きな気持ちが一番大切なことは、どの世界でも言えることで、我が自民党も見習わなければいけないナ。そんなシンプル過ぎることを短時間に選手に悟らせるザック監督は、やはり流石と言うしかない。
 ●昭和30年前後に生まれた方に、一番好きなロックミュージシャンはと問えば、もちろん「矢沢永吉」という答えが返ってくるはずだ。今も活躍中の彼が、我が主人と同世代(主人は昭和22年生まれ、矢沢は24年生まれ)と考えると、なんか変な気持ちになる(?)。今でこそ彼をテレビ画面で見かけることは珍しくないのだが、かつては決してテレビに出ないカリスマを誇っていた。そんな彼が奇跡的にテレビ出演、それもNHKのインタビューを受けたのは何時だったかナ~(たぶん30年は昔のことだと思うが)。内容だけはしっかり覚えている。
「事を成そうとする時、例えば2つの望みを達成しようとすれば、2つの敵や障害が現れる。それを覚悟することだ。それが嫌なら望みを持たないこと。そうすれば敵も、障害もないんだから」
 確かに永ちゃんの人生はそんな生き方だよナ。戦う覚悟があってこそ、永ちゃんはメジャーになったんだ。
 ●第176回臨時国会が始まった。菅直人総理が所信表明で「今国会の最大の課題は経済対策のための補正予算の成立」と明言したものの、いまだその補正予算案が提出されない異常事態のなか、始まった衆参予算委員会。「総花的に行くしかないよな」と言いながら、今国会から参議院予算委員会の筆頭理事に就任した我が主人は早速質問に立ち「尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件」で論戦の火ぶたを切った。(質問骨子は連合後援会報10月号に掲載)
 それにしても国会というのは議論を戦わせる場ではないのか、目を疑うような政府答弁が相次いでいる。時に強弁、或いは誹謗に恫喝。そもそも、院内での写真撮影やら、新聞記事の引用質問やら、まして「柳腰」発言など一連の答弁は「訂正すればそれですむことでしょう。質問者もそれ以上突っ込めば、揚げ足取りになることだと分かっているんだから。それを言い訳に終始する姿勢は何とも理解できないな」と、我が主人もいぶかしむ。
 なかでも、恫喝だけはいけないよナ。国会に召致した参考人(官僚)を、政府の公務員改革を批判したからと言って脅かしてどうするの。チンピラじゃあないんだから。学生運動ではそういうふうにしてきたんでしょうが、いまは弁護士免許を持った立派な内閣の司令塔でしょう。戦う姿勢は認めるけど、強引な縦パス一本じゃあ能がないし、ありゃあそもそもオフサイドですよ、先生。