インド視察報告


 衛藤晟一議員は、9月19日から4日間、超党派の国会議員らとともにインド視察を行い、シン首相をはじめ、ブラーマ・チェラニー氏(インドの著名な戦略家)、アドバニ氏(インド人民党議会団長)らと意見交換をした。衛藤議員は帰国後、「インドは日本と非常に価値観が似ている親日国だと改めて実感した。12億人の人口を持つインドはいずれ中国の人口を抜くだろう。中国の覇権主義に対抗するためにも、経済や安全保障においてインドと一層関係を強化し、連携していくのが必要だ」と所感を述べた。
 「インドではやっぱり料理を手で食べてたんですか」と秘書が尋ねると、「見なかった。インドと言ってもニューデリーで会議中心だったから、インドを本当によく分かったかと言えば、…あまりよく分からなかったなぁ」と答えた。


ブラーマ・チェラニー氏(インドの戦略家)を交えて朝食会。(平成23年9月20日 シャングリラ・ホテル ニューデリー)
DSCF0029.jpg
DSCF0024.jpg
インド視察団メンバー集合写真。(平成23年9月 インド)
インド日本商工会役員と意見交換。(平成23年9月22日 インド)